国民共済 受取人 1


国民共済の受取人が問題になるようなケースは、例えば、契約者が死亡した場合だろう。対象者が亡くなったので死亡のお金を請求するときは、どうなるのだろうか。

普通であれば、国民共済契約のときに、受取人も、当然指定されており、通常は問題になることはない・・のだが・・。まあ、国民共済に限らず、保険でも受取人については、いろいろな例がある。

国民共済の受取人が未成年である場合には、親権者または未成年後見人が、共済金請求手続きをすることになる。
もっとも、未成年者が結婚していれば、成人同様に共済金を請求できる。国民共済 受取人が未成年でも、国民共済の受取人であることに変わりはない。

両親が揃って亡くなり、子供だけが残されたとき、国民共済の受取人の手続きが大変なのは、国民共済の受取人だけではなく、損保の保険でも同様である。

関連キーワード

関連ページ

国民共済 受取人 1
国民共済の受取人が問題になるようなケースは、例えば、契約者が死亡した場合だろう。対象者が亡くなったので死亡のお金を請求するときは、どうなるのだろうか。普通であれば、国民共済契約のときに、受取人も、当然
国民共済 受取人 2
国民共済 受取人で、時として、問題になることがあるのは、遺言と 国民共済 受取人の指定の関係だ。遺言で、相続財産の取扱いが決められていても、原則、国民共済 受取人には関係ない。国民共済の死亡金は相続財