国民共済 の割戻金

国民共済は、実は、掛け捨てではない。国民共済 の割戻金は、国民 共済の事業で、決算の結果、剰余の利益が出た場合、組合員、国民 共済の契約者に、返すものだ。しかし国民共済など、加入している共済のタイプ、商品、契約の期間によって、割戻金の有無や割戻率は異なるし、常に必ずあるものというわけではない。
国民共済 の割戻金の不確かさを、国民共済のデメリットとはいえないだろう。
国民共済 の割戻金があるかも・・掛け捨てだけじゃない・・はメリットだろうが、なかなか全体像が見えにくいのは、国民共済のデメリット・・というか問題点かもしれない。

まあ、割戻金が多かったらラッキーだし、割戻金が少ない、あるいはなかったら、それだけ支払いが行われたわけで、不幸なこと、必要なことがあった組合員が、多かったということで、あんまり不満に思うのも、品がないわな・・。

関連キーワード

関連ページ

国民共済 の割戻金
国民共済は、実は、掛け捨てではない。国民共済 の割戻金は、国民 共済の共済事業で、決算の結果、剰余の利益が出た場合、組合員、国民 共済の契約者に、返すものだ。しかし国民共済など、加入している共済のタイ
国民共済 の割戻金の決定のプロセス
国民共済 の割戻金の不確かさ、あるかどうかわからない・・は、どう決まるのだろうか。国民共済など の割戻金は、6/1から5/31の事業年度の後、全労済理事会で決定し、各都道府県本部総代会で決議され、全労