国民共済 の割戻金の決定のプロセス

国民共済 の割戻金の不確かさ、あるかどうかわからない・・は、どう決まるのだろうか。
国民共済など の割戻金は、6/1から5/31の事業年度の後、全労済理事会で決定し、各都道府県本部総代会で決議され、全労済総会で承認される・・という流れを辿る。全労済総会は8月である。
国民共済などには割戻金があるが、全労災の自然災害の共済事業には、国民共済などと違い、割戻金というものはない。これは、国民共済などのように毎年毎年、割戻金として、契約者に返すのではなく、大規模な災害が発生した際の支払いに備えるための準備金として、積み立てていくことになっているからだ。
そうでないと、全労災の自然災害の共済事業は、もっと掛け金をあげないと、成立しないことになるだろう。

関連キーワード

関連ページ

国民共済 の割戻金
国民共済は、実は、掛け捨てではない。国民共済 の割戻金は、国民 共済の共済事業で、決算の結果、剰余の利益が出た場合、組合員、国民 共済の契約者に、返すものだ。しかし国民共済など、加入している共済のタイ
国民共済 の割戻金の決定のプロセス
国民共済 の割戻金の不確かさ、あるかどうかわからない・・は、どう決まるのだろうか。国民共済など の割戻金は、6/1から5/31の事業年度の後、全労済理事会で決定し、各都道府県本部総代会で決議され、全労